- HOME
- ニュース・トピックス
- ダイヤモンド買取情報
新着情報
カテゴリ無し
ダイヤモンド買取情報
札幌でのダイヤモンドのお買取は東札幌ひまわり質店にお任せください!
ここ数年で買取ショップが一段と多くなり、ダイヤモンドの買取も多くなってきました。しかし、最近は買取業者がたくさんありすぎて一体何処で売ればいいの〜と悩んでしまいまいますよね。それに買取に出すにしても安い値段で買われてしまうのではないか、思い出の品なのに粗探しばかりされそう…なんてイメージを持たれている方もいるかもしれません。
そんな方のためにお客様の大切なダイヤモンドを私たちがどのように査定するか、基本となる基準をお伝えします。
■ 買取に出す前に ダイヤモンドの評価方法とは?
ダイヤモンドの評価基準は4Cという世界的な基準が定められているため、他の宝石に比べると非常にわかりやすくなっています。
1、ダイヤモンドの買取は、まず鑑定書があるか確認しましょう
まずは売る前にお店に持っていくものを整理しておきましょう。
ジュエリーはもちろんですがそのジュエリーの鑑定書、あるいは鑑別書はあるでしょうか。あれば一緒に持っていくと買取が非常にスムーズに進みます。お店によって鑑定書があればより高額に買い取ってもらえるところもあるのでぜひ持っていってくださいね。
- 鑑定書
天然ダイヤモンドの証明+ダイヤモンドの品質が記入された証明書
- 鑑別書
天然ダイヤモンドの証明書
鑑定書はダイヤモンドの評価基準が書かれている証明書のことです。二つ折り、または三つ折りの分厚い表紙のついた証明書になります。
もしお手持ちの証明書が「鑑別書」だった場合でも天然ダイヤの証明が出来ますから、こちらも買取の際に一緒に持っていくといいでしょう。
2、買取評価に繋がるダイヤモンドの4Cを確認しましょう
ダイヤの評価基準は鑑定書に書かれている4Cと呼ばれる4つの項目で判断されます。「Carat」「Color」「Clarity」「Cut」の評価が高くなればなるほど希少性が高くなり還流商品としての価値が上がります。
【Caratカラット】
カラットは「ダイヤモンドの重さ」です。大きければ大きいほど希少性が上がるので買取も高額になっていきます。
【Colorカラー】
ダイヤモンドのカラーはD〜Zまでのアルファベットで評価されています。全くの無色がD、そこから段々と黄色みを帯びていくに連れてZになります。基本的にDカラーに近づくほど希少性が高く高額で取引されていきます。
【 Clarityクラリティ】
クラリティは「透明度」のことで、ダイヤが美しく輝く上で非常に重要なポイントとなっています。ダイヤモンドは自然が生み出したものですから中に内有物が入っているのです。人間で言うホクロのようなものですね。クラリティはそれれがどれだけないかを表します。クラリティは大まかに5段階、さらにそこから細分化されて11段階に分かれています。普段ではあまり見ない表記なので一覧で見てみましょう。
FL(フローレス):石の内外に一切の傷がない状態
IF(インターナリーフローレス):内部に一切の傷がない状態
VVS(ベリーベリースライトリー):ごくごく僅かに有包物がある。VVS1とVVS2で
VS(ベリースライトリー):ごく僅かな内有物がある
SI(スモールインクルーデット):僅かな内有物がある
I(インクルーデット):内有物がある
※VVS1、VVS2のように数字がついている場合は数字が少ない方が内有物が少なくなります。
【cutカット】
ダイヤモンドの輝きはカットの良し悪しで大きく変化します。一番高評価なExcellentからPoorまで5段階になっています。
Excellent(エクセレント)→ Berry Good(ベリーグット)→Good(グッド)→
Fair(フェアー)→Poor(プワー)
カットの評価はラウンドブリリアントカットと呼ばれる王道の丸いカットのみ基準が決まっていて、その他のカットは評価基準はありません。しかし、プロポーションが左右対称で美しければしっかりとした評価をつけて買取してもらえますよ。
このようにダイヤモンドの鑑定書には買取価格となる基準がはっきり書かれているので非常に買取しやすくどこの買取ショップ、古物商、質屋で買取してもらえます。
しかし、それでもお店によって買取値段が大きく違ってきます。
それはなぜか、実は買取したものを販売するルートがお店によって違うからなんですよ。
買取業者が高く売るルートを持っていればお客様から高額で買い取ることが可能ということです。
■ 東札幌ひまわり質店がダイヤモンド買取で選ばれている理由
そんなたくさんの買取業者の中でも東札幌ひまわり質店がダイヤモンドの買取が高額で出来るのには理由があります。ダイヤモンドの買取ではセンターストーンだけでなく、他店では値段をつけることが出来ないメレダイヤ(小さいダイヤモンド)も買取価格をつけることが出来るからなんです。それにノーブランドのジュエリーもしっかり買取することが可能です。
・ 他ではない海外との取引
なぜこんなことが出来るかと言うと、実は東札幌ひまわり質店には海外に販売する独自のルートがあるんです。
通常の質屋さんはお客様から買い取った商品を国内で販売するのが一般的です。
しかし日本で販売するとなるとメレダイヤ(小さなダイヤ)に価格がつくことはほとんどありませんし、古いデザインのものは素材代のみの買取になってしまいます。
しかし海外では宝石の還流基盤がしっかり整っているのでメレダイヤにもしっかり価格が付きます。それに日本では古いデザインと思われても、海外では今でも人気のあるデザインで高く販売出来ることもあるんですよ。
通常の買取業者にない販売ルートがあることで、どこよりも高く買取することが可能なんです。
・ 買取の「なぜこの値段?」をわかりやすく
買取の時に多くの方が不安に思われる理由は査定してもらっても「なぜその値段になったのか」を教えてもらえないからだそうです。
確かに、大切な物を買い取りされるのに値段の根拠がわからないとお客様も納得できませんよね。
東札幌ひまわり質店はお客様の持ってこられた商品がなぜそのお値段になったのか根拠をわかりやすく説明させていただきます。
■ 結びに
ダイヤモンドは買取の中でも高額な値段がつきやすい宝石です。だからこそお店によって
買取価格の差が大きくなります。また鑑定書の有無でも価格が変わってくることがありますので、ジュエリーと一緒に持って行っていくといいでしょう。
東札幌ひまわり質店では鑑定書がないものや他では値段をつけてもらえなかったメレダイヤ、色石など様々なジュエリーの査定が可能です。「どうしよう…」と迷ったら、いつでもなんでもお持ちくださいね。
-
-
2024年
-
2023年
-
2022年
-
2021年
-
2020年
-
2019年
-